LEM 03 2010年4月11日 by Fig.SPACE コメントする LEM / Shin+Tomoko Azumi Luxology modo / Fig.SPACE 背景を作成しレンダリングしました。被写界深度はmodoネイティブです。擬似スタジオのセッティングとして、輝度情報をもったHDR画像を環境マップに使用しています。隠し味ですね。
LEM 02 2010年4月10日 by Fig.SPACE コメントする フレームの大枠をモデリング、メッシュを整理してエッジの丸めを行います。 よく言われることですが、エッジのよしあしでモデルの光沢、反射が異なりリアリティに差が出たりします。 さらにフレームを作りこむ。同様の手順ですね。LEMのようなシンプルな形状で資料があれば作業は2時間も掛からないですね。
HOUSE A 06 2010年4月8日 by Fig.SPACE コメントする modoにはカメラをシュミレートする機能が多く搭載されていますが、被写界深度(ボケ)があまり綺麗ではなかったり、虹彩絞りがないなど未成熟な箇所もあります。 建築では必須のフィルムシフト・あおり補正はカメラプロパティで行えます。 露出はRender Output内で調整します。 背景画像を窓の外に合成し、映り込みなどを微調整します。
HOUSE A 05 2010年4月6日 by Fig.SPACE コメントする 建具枠をモデリング。 上の画像はmodoのプレビューレンダリングです。 影など荒い品質ですが、高速かつ自動でレンダリングされるので、 レンダリングチェックで手を止めることなく、スムーズに作業を進めることが出来ます。