modo401では、「Enviroment」に設定した背景に対して、影を反映する「シャドウキャッチャ」機能が追加されました。
反映させたい影を投影する場所に、ポリゴンを用意します。
上の画像では、河馬の下にある板ポリゴンがそれにあたり、「床」マテリアルを設定します。
続いて「ShaderTree」に移ります。
作成した「床」マテリアルを、「基本シェーダ」より上位に配置します。
「床」マテリアル内に「Shader」レイヤーを追加します。
(この配置替えは、modoのシェーダーツリーはPhotohopと同じ階層構造をとり、より上位に配置されるレイヤーがシェーダーに反映されるため)
「Shader」プロパティ内の「表示属性」-「アルファタイプ」を、「シャドウキャッチャ」に変更します。
以上で、影が背景に反映されます。(背景はmodoに附属するEnviromentsアイテムのHDR画像から)
上記画像のように影は設定したポリゴンにのみ反映されるので、勾配の付いた形状や複雑なポリゴンにも適用可能です。